若年性パーキンソン病について
person30代/女性 -
先日身体の震えで質問した者です。
脳神経内科を受診したところ、本態性振戦とパーキンソン病の可能性もふまえて経過観察していくことになりました。
家では安静時にはぞわぞわ感はあるものの震えていませんでしたが、診察室に入る前からドキドキして、全身が小刻みに震えてショックでした。。緊張が頂点に達した後は落ち着きましたが。採血の際もまた緊張して全身震えて脚の筋肉がピクンピクンと勝手に動き、それもショックでした。
1.
ここ10日ほどで手足の震えが出て来て急に進行している気がしますが、パーキンソン病だとして、画像検査など何もせず1ヶ月先の診察で大丈夫なのでしょうか。
2.
あるショックなことがきっかけで急に発症することもあるのでしょうか。
3.
膀胱炎症状をくりかえしたり、下半身の神経が過敏な感じ、不安症やうつのような感じを繰り返すなど、パーキンソン病で出るような症状はあるので可能性は高いのだろうと覚悟はしています。薬での治療で、何年くらい日常生活を送れますか?子供のことを考えると20年はなんとか元気で過ごしたいのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。