赤ちゃん用 消毒液の混ぜるな危険について

person乳幼児/女性 -

赤ちゃんの哺乳瓶などを
消毒する薬液について。

赤ちゃんの哺乳瓶やその他グッズを消毒する際に、
産院さんでも使われている某有名メーカーの薬液を使っています。

ずっと液体タイプの薬液を薄めて使っていたのですが、
今回 錠剤タイプを購入して
数日使用していたのですが、
錠剤タイプの箱を見ていると液体タイプと錠剤タイプを混ぜると塩素ガスが発生する恐れがあるので
ダメと記載がありました。
液体タイプで作った薬液は全て流し
本当に軽く容器をすすいで
錠剤を溶かして使用していましたが、
トングや軽いものが浮いてこないようにする為のおもしなどは
すすいでいませんでした。
微量、液体タイプと錠剤で作った薬液が混じっていたはずです。

液体タイプは
成分及び濃度 次亜塩素酸ナトリウム
1.1W/V %添加物としてPHを含む

錠剤タイプ 一錠 ジクロルイソシアヌル酸ナトリウム 500m g
添加物 炭酸水素ナトリウム
アジピン酸 乾燥炭酸ナトリウム です。

哺乳瓶はすすがなくても
振り切れば使えるとの事で
振り切るのみですすいでいなかったので
溶液が混じった事になり、
赤ちゃんの体への害も心配でたまりません…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師