肺炎が完治するまでの経過 日数

person70代以上/男性 -

82歳男性です 4月1日急に悪寒を感じて38度後半の発熱 翌日かかりつけクリニックを受診 グロモックス処方 胸部単純x線撮影で肺炎の所見はないとのこと 2日後に平熱になりました
4日後定期検診で胸部CT検査で両肺上部にガラス陰影あり 肺炎の所見 CRP8.8 以後3週間ジェニナック服用 CRPは2.6 1.2 0.46 そして今日30日後 両肺上葉スリガラス陰影不明瞭化 肺炎炎症の改善と考えられるとの所見 CRP 0.296でした
肺炎の治癒は普通こんな長期間の経過をとるのが普通なのでしょうか またこの状態で肺炎は完治したとして通常の生活にもどっていいのでしょうか また一度肺炎にかかるとまたかかりやすくなるのでしょうか 免疫のようなものはあるのでしょうか 今後の生活上注意すべきことはありますか ご指導ください

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師