腰部脊柱管狭窄症によるコントロールできない便、尿
person70代以上/男性 -
腰部脊柱管狭窄症の80歳の父が就寝中に便を漏らしました。また数日後便意がないのに目が覚めたのでトイレに行こうとしたらまた便を漏らしました。布団で寝ているときに尿を漏らしたことこれまでに数回あります。ただ日中、起きている時は便や尿をもらすことは全くありません。腰に痛みはそんなにありませんが足が重い、足を引きずっているような感じがするといつも言っています。今から5年前までは普通に杖もつかず数キロ問題なく歩いていました。現在は踏ん張りがきかず歩くスピードもゆっくりですが、毎日800mぐらいは努めて散歩しています。15年前には手に痺れがあり首の手術も受けました。父は手も足も全部、関連した症状だと担当のお医者様から聞いたと言っています。夜中に尿や便を漏らすことが父はショックのようです。何か薬や治療法はありますか?ただ80歳なので手術などをしても体力がついていくか心配です。アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。