処方薬の妥当性にやや疑問があります。
person40代/男性 -
咽頭に白色病変があるということで、大きな病院を紹介されたところ、喉頭肉芽腫と診断されました。人間ドックでは食道下部食道裂孔ヘルニア、幽門前庭部慢性胃炎と診断されたのですが、逆流性食道炎と診断されたことはありません。因みにピロリ菌は除菌済です。しかし、多少、胸焼けはしていました。
今回、処方された薬はタケキャブ20とクラリス(ピロリ菌除菌の時に飲んだ記憶があります)と言う、薬だったのですが、逆流性食道炎やピロリ菌のための薬のようですが、問題ないのでしょうか?
(私としては、昨冬から咳喘息で2、3ヶ月咳が止まらなかった時期があったのですが、その時以来、咽頭に違和感があったので今回、受診したつもりでしたので、今回、処方された薬が意外なものでした。)
いただいた薬がどう言った意図であるかご教示いただきたく、お願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。