全身麻酔での胃ろうの手術は可能か
person70代以上/女性 -
いつもお世話になっています。よろしくお願いします。80歳の母が1ヶ月前に施設で転倒し脳内出血と左大腿骨骨折で入院しました。骨折の方は自然治癒の方向になりました。脳内出血は落ち着いたのですがやはりダメージはあり持病のパーキンソン病もあいまって口から食事がとれない状況です。現在鼻からの栄養をとっています。医師と話し合い胃ろうを作ることにしたのですが内視鏡による検査で胃に病気はなかったのですが胃の構造的に胃ろうが作れないということで鼻からの栄養を続けています。全身麻酔での手術であれば胃ろうを作ることができるのですが今の母の状態で可能でしょうか?パーキンソン病と心臓に人工弁があることをのぞけば内臓や他の部分は健康です。手術は可能でしょうか?もし胃ろうが無理な場合は鼻からの栄養しか方法はありませんか?口からの食事は3口ぐらいはとれますがこれからもリハビリを続ければ少しは改善するでしょうか?
鼻からの栄養でどれくらい生きることができるでしょうか?現在わらにもすがる思いです。理想は口から食事をとれることですが胃ろうを作り施設に戻ることも望んでいます。どうかよろしくご教授お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。