本当に病気の症状か?病気不安からの可能性もある?

person40代/女性 -

2ヶ月半前にめまいと軽い腕の痺れ脱力感があり脳神経内科を受診。異常なしで安心したのですが、腕の症状が気になりネット検索でALSという病気があると知りました。その後全身にピクつきがではじめ、手足に異常がないか気になり、かなり重いものを何度も片手で持ったり普段やらない色んなことをやったのが悪かったのかもしれませんが、その後両側の肩や腕の付け根の痛み、両手の薬指と小指の痺れなど色々な症状が現れ今も続いています。手足や肩など色んな症状が毎日あり、体の症状ばかり気になり不安でたまらない状態です。脳神経内科、夜間救急、神経内科、整形外科と気になる症状が出る度に病院を受診し、2ヶ月半で6件の病院を受診しました。2件目の整形外科で肩周辺の炎症と肘の神経の圧迫の可能性(診察のみ画像診断なし)で薬の服用で2ヶ月経過観察中です。服用約20日で痛みは少しましになりましたが残っています。痺れはかなり改善されましたが、今度は脱力感が出始めました。先日も二の腕にへこみがあるのが気になり不安でいてもたってもいられなくなり、整形外科を受診、肩や指の症状も診てもらい頚椎のMRIを撮影。そこの先生は脊椎の通る穴が生まれつき少し狭いのが原因で痺れがでているとの診断でした。(以前脳神経内科でも同じ事をいわれました)二の腕のへこみは見た目や触った感じではあまり分からないとの事で終わってしまいました(私は明らかなへこみがあるように思う)10日程前に心療内科を受診。不安からうつ病になっているとの事でサインバルタを服用中です。
質問です。
1.肘の神経圧迫で腕の脱力感が出る事はありますか?
2.二の腕のへこみは画像診断などしてもらわなくても大丈夫でしょうか?
3.この様々な症状は本当に体の病気なのか?ALSかもしれないという不安から症状が出ている可能性や症状が増幅している可能性はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師