慢性前立腺炎と精巣上体炎

person20代/男性 -

【経緯】
1ヶ月程前から椅子に座った際に座面に左睾丸が接触したときに痛みが出始めましたので、Aという泌尿器科とBという泌尿器科を受診しました。
先にA泌尿器科を受診しました。そこでは尿検査と陰嚢の触診がされ、尿検査は問題なしで精巣上体炎と診断されました。薬は抗菌剤を一ヶ月程度処方することになるが、また一週間後に再受診して欲しいと言われ、トスフロキサシントシルという抗菌剤を一週間分処方されました。その当時胃と食道の治療を別途しており、アシノン錠、アコファイド錠を服用しており、その飲み合わせは大丈夫なのか確認したところ、多分大丈夫だけど胃の調子大丈夫なら胃薬止めてみなよ?と言われました。
そこで、何となく不安に感じてしまい、A泌尿器科受診から3日後に以前妻がお世話になったB泌尿器科を受診しました。そこでは尿検査、陰嚢の触診、直腸診がされ慢性前立腺炎だと診断されました。A泌尿器科では精巣上体炎と診断されていた旨告げた上で、陰嚢の触診をしてもらいましたが、精巣上体に腫れはないから精巣上体炎ではないと言われました。薬派セルニルトン錠を処方されています。
一週間後にまたきてくれとA泌尿器科に言われていましたので、再受診したところ、ドクターショッピングするような人はうちでは診れない、直腸診は前立腺炎を悪化させるからすべきではなかった等と言われ、薬の処方もなく帰されました。
現在はB泌尿器科に通院してセルニルトン錠の服用を続けています。椅子に座ると相変わらず左睾丸に鈍痛と若干の痺れ?があります。
【質問】
・結局精巣上体炎と慢性前立腺炎のどちらになっていると考えられますでしょうか。それとも併発しているのでしょうか。腫れ、発熱は現在もありません。なっているとすると慢性精巣上体炎でしょうか。
・仮に併発しているとすると精巣上体炎についてもセルニルトン錠の服用で対応できますか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師