急性膵炎の予後
person30代/男性 -
30歳の主人が一年前に、膵炎で二か月間入院を致しました。
診断は急性膵炎。
退院後、厳しい脂質制限を経て、経過良好とのことで通院も終了(また痛みがでたら来るようにと言われた)
その後、油物を食べすぎた日や、お酒を数日飲むと(普段は飲まない)下痢とみぞおち?に若干の痛みが出るようになりました。
慢性膵炎では?と思い、再度受診しましたが、医師の回答はあくまでも急性膵炎であって慢性膵炎ではないとのこと。便も白くなく普通です。
基本的に、急性膵炎であってもダメージを受けた膵臓の機能は戻らないので一生上手に付き合っていく(食事の調整)をする必要ありと言われました。また、痛くなったときはアルコール、脂質をカットして病院で処方された膵炎用の薬を服用するようにとのアドバイスを受けました。
その後、アルコールは控えていましたが、最近の自粛生活で数日連続して飲んでしまい、また下痢とみぞおちに軽い痛みがでたしたので、処方された薬を飲み、脂質・アルコールをカットした生活を数日送ると治ります。
退院後、約一年経ちますが、急性膵炎でもこのように軽い痛みが出たり引いたりするものですか?
基本的に普段から(急性膵炎になるよりも昔から)便はゆるい方です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。