乳がん細胞診検査報告書
person30代/女性 -
先週に初めて乳がん検診を受けました。その際に3ミリの石灰化があるので良性だろうけど一応細胞診と祖母が乳がんになっているからMRIも撮ろうとのことで検査しました。エコーでも影があるけど大丈夫そうと言われMRIの結果も白いのが見えるけど癌ではないとのことでした。細胞診の結果も癌とは出てないから安心して下さいよかったねと先生からは言われました。
そして経過観察しようと3.4ヶ月後にエコーまたしようと言われましたが渡された細胞診の結果報告書には
標本適否→不適
好中球→少数
判定→判定不能
所見→乳管上皮細胞は採取されておらず良悪の判定には至りません
と書かれていました。これはどういう意味でしょうか。判定不能で色々調べたら良くないことが書いてあるので不安でたまりません。もう一度検査した方がいいでしょうか。癌の可能性はあるのでしょうか。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。