自家中毒または周期性嘔吐について

person10歳未満/男性 -

現在2歳8カ月になる男の子です。一週間位前に尿の臭いが甘い感じがするのが気になり、数日前は尿量の増加が気になり質問いたしました。

尿が甘く臭う際にケトンが出ている可能性があるという事を知りました。その関連で自家中毒という疾患がある事もしりました。
こちらのサイトでも自家中毒の症状を相談されている方がいますが、そもそも自家中毒とはよくある症状なのでしょうか?
あまり周りのママ友からも聞いた事がないので情報も中々ありません。

自家中毒は周期的に嘔吐を繰り返すと書いてありますが、今年の1月に夜中突然2度吐いた事がありました。その時は保育園で胃腸炎が流行っていました。その前の10月に微熱程度の熱でしたが、朝と、夕方に合計3回吐いた事がありました。一年前の保育園に入ってすぐに夕方突然4回吐いて、ノロと診断された事もあります。
赤ちゃんの頃あまり吐いたりしなかったので、保育園に入園して一年で5月、10月、1月と吐いたので頻度的にも少し多いなかな?と思っていました。

しかし色々調べると低血糖が引き金になるとも書いてありましたが、どちらかと言えば夕飯は遅めで食べずに寝る事もほぼないので過去の嘔吐のパターン的にも低血糖になって吐いているのにはあまり当てはまらないのかなと思います。
また、痩せ型に多いと書いてありますが、体型は痩せ型でも肥満でもなく、身長体重も平均よりは少し上です。手足の筋肉のつきは良い方だと思います。

現在嘔吐などもありませんが、尿の臭いが甘く感じのはケトンが出ていて、自家中毒になっている可能性はありますか?
また今の症状が自家中毒でなかったとしても、母親が片頭痛(吐き気はなし、緊張性〉片頭痛の混合)持ち、父親が小さい頃風邪で吐きやすい体質だった場合、うちの子が自家中毒を発症する可能性はそうじゃない子に比べて高いですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師