背中の真ん中あたりの背骨の部分を押すと痛い
person30代/女性 -
今年の2月上旬に氷上でジャンプをするスポーツに挑戦して、ジャンプ後に転んで尻もちをつき、翌日に大学病院に訪問した際に、肋骨周りの筋挫傷(痛みがあると伝えたため)と仙骨に小さいひびがあるという診断がありました(胸部レントゲン、仙骨周りはレントゲン後にCTスキャン)。全治2〜3ヶ月とのことでした。
2ヶ月経過した時点でも、体をひねると背中全体と肋骨の両脇下部に痛みがあったため、再度病院に訪問し痛みがあることを伝えましたが、特に再検査することはなく、筋肉の痛みであると言われ、もし数週間様子をみても痛みが続くようであれば、内臓に問題があると思われるから、内科に行ってくださいと言われました。
そして3ヶ月経過した今、肋骨脇の痛みはだいぶ引いて、軽いストレッチや筋トレはできるようになりましたが、背中の真ん中のブラのホックが当たるような位置の痛みだけが残っている状態です。
マットの上に寝転がった時や、マッサージポールを当てた時などにピンポイントに強い痛みがあります。また、体をひねる動作をしたときに、結構深く捻ろうとすると痛みが出ます。前は体が柔らかい方だったので、かなりひねれたのですが、今は以前のようには無理です。
背骨あたりの痛みなので、内臓の問題とは思えず、どのような可能性があるのか教えて頂けるとありがたいです。このままストレッチを続けて問題ないのかも心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。