胃癌内視鏡的治療するも切除できないまま外科的手術へ
person60代/男性 -
R2年4月28日に胃癌の内視鏡的手術を受けましたが、針が全く刺さらない等結果的に癌の切除不可能との判断で終了。その後、内科から外科に変更となるとのことで、外科の検査がGW明けより始まり5/21の検査結果により胃全摘術と診断され来月6月に手術予定ですが日程はまだ決まりません。4月末の内視鏡的手術で癌が切除できると思っていたのに時間だけ経過してしまい不安が増すばかりです。
質問1:内視鏡的手術と診断されたのに切除ができないということはよくあることなのでしょうか?
質問2:最初から外科的手術を選択していれば、胃の全摘出以外の選択が出来たのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。