糖尿病予防のための減量で、貧血を防ぐには?

person30代/女性 -

糖尿病予防のため減量すると貧血になります。貧血を防いで減量するには?
私はBMIが30.8の30代後半女性です。昨年末の血液検査ではHbA1c5.2、血糖91、1.5AG14.4、亜鉛78でした。自宅の体脂肪計では現在体脂肪率42.6、筋肉量40.4です。
昨年11月から糖尿病の食品交換表を勉強して食事と運動で減量することを目指しています。
主食は玄米にして、野菜・肉または魚、玄米、きなこヨーグルトの順番で三食をとり、調理や掃除、散歩などで運動もしています。砂糖と小麦粉を使ったお菓子はほとんど食べなくなり、フルーツを毎日80kcalほどとるようにしています。このような減量を始めてから風邪を引きやすくなり、耳鳴や手足の冷感などの貧血らしき症状がたびたび出るようになりました。今月の生理の際はひどい貧血らしき症状が1週間続き、皿を洗うだけで息切れ、頻繁な耳鳴りや両手の冷感・倦怠感、座っているだけで意識がなくなりそうになりました。子宮筋腫などの可能性も考え近日中に婦人科を受診したいと考えています。
 今まで毎日内服していた鉄剤サプリに加えて、今後は貧血症状が生じた際には第二類OTCの鉄剤も内服し、食事は鉄を多く含む食品をとり、コーヒー・お茶・食物繊維の量を減らして減量を続けていきたいと考えておりますが、この方法で問題ないでしょうか。低量ピルについては(私は肥満だから慎重投与かな?と思いますが、)婦人科受診時に相談したいと思いますが、他に貧血を予防する方法がありましたらご助言いただけないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師