両側の顔面痙攣の治療法につきまして
person40代/女性 -
お世話になります。
1年以上前から左目のぴくつきがあり、1ヶ月半程前から顔の左半分の痙攣、ひきつり、後頭部痛の為受診、MR画像から、脳腫瘍等はなく血管と神経の接触による片側顔面痙攣の診断を受け、担当医は手術はあまり効果的ではない、とのことで20日程前に左目の4ヶ所にボトックス注射をしていただきました。その3日後、顔全体が激しい痙攣を起こし、右側も目、口、頬の痙攣を起こすようになり、5日前にボトックス接種2週間後の診察時に、両側の顔面痙攣と診断、1ヶ月後に再受診、その時まで両側の顔面痙攣が続く場合は両側にボトックス注射をする、との診断をいただきました。当初左右交互に痙攣、ひきつりが起きましたが、段々両側が同時に痙攣するようになり、頭痛も続いております。
このような症状の場合、手術を考えるよりボトックス注射を続けていく方が良いのでしょうか。
尚、持病として喘息(治療中)、線維筋痛症(今はかなり軽度)があります。
ご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。