非結核性抗酸菌症の熱
person70代以上/女性 -
母が認知症という事もあり、息子の私が質問します。
非結核性抗酸菌症があり、肺は片方がダメになってます。
数年前に熱が39度以上続き、クラリスロマイシンなどの薬を出して頂き、熱は継続して上がる事は無くなりました。
2週間前から痰が絡んだ咳が続き、血痰も出だしたので、久留米医大でCTを撮って頂き、止血剤の点滴と、1週間分の抗生剤と咳止め、止血剤を出してもらいました。
血痰はほぼ出なくなったんですけど、熱が38.6度位出るようになり、カロナールを飲んでもらってます。
咳は変わらず出続けており、夜中も頻繁に起きて苦しそうに咳をしています。
咳止めは、誤嚥の可能性があるから飲ませ続けない方がいいと言われました。
咳を止めてあげたいのと、熱を下げる為に、別の肺の薬を探さないといけないのでしょうか?
普段はデイケアとショートステイに預かってもらい、夜は私が母の部屋に布団を敷き、様子を見つつ寝ています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。