脂漏性皮膚炎の治療について
person30代/女性 -
今まで体質的に特に肌トラブルはなかったのですがマスク着用等で2020年3月頃より肌荒れが徐々にひどくなり、主に眉間、鼻、コメカミ、口周りに赤い湿疹やニキビのような吹出物が発症し自力では治らなかったため、2020年4月皮膚科を受診したところ、脂漏性皮膚炎と診断され2週間ほど、ミノマイシンの内服とメサデルム軟膏の外用による治療をしました。しかし目立った改善が見られず、再度同クリニックを受診したところ、フェキソフェナジン塩酸塩の内服とプロトピック軟膏による外用への治療に移行しました。しかし、治療を続けるうちに湿疹やニキビが悪化し上記の箇所だけではなく頰や顔周りにも広がりステロイドざ瘡もしくは酒さ、口囲皮膚炎のような炎症が出てしまいました。再度同クリニックを受診し相談しましたが、プロトピック軟膏の追加処方に留まり、そのまま3週間程外用していても改善が見られず日々赤い湿疹が広がり悪化している状況です。内服は一旦見合わせています。
このままプロトピック軟膏の外用で改善する兆候が見られないため、外用を中止しても良いでしょうか?どのような対処が必要でしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。