非ジストロフィー性ミオトニー症候群でしょうか。
person20代/男性 -
3週間ほど前に足のムズムズ感から始まり、
1週間ほど前から寝る際に右腕が力んでしまう現象が始まりました。
ここ最近は起床時でも両腕の筋肉痛の場所が移動したりあったので筋肉の病気であれば心配だなと思い、
本日脳神経内科にかかりました。
パーキンソン病に該当する症状がいくつかありましたが、運動障害が無いなどで気にする必要はないとの診断結果でした。
血液検査ではCKが1017と高かったですが、
過度な運動が原因との診断でした。
確かに1週間ほど前から2カ月に渡る在宅ワークの運動不足解消のため、
1日3〜4時間のウォーキングを始めました。
ただウォーキングで腕がここまで筋肉痛になるとは思えません。
症状から非ジストロフィー性ミオトニー症候群に該当するのではと考えております。
「強く握った手が広げられない」、「まぶたが開けにくい」、「歩き出しがスムーズにできない」という症状はありません。
自分では不眠による自律神経障害で寝に入る際などに緊張してしまい力が入っているのではと考えております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。