自己免疫性疾患 IgG4関連疾患 下肢の発赤 紫斑
person70代以上/男性 -
半年くらい前にIgG4関連疾患でミクリッツ病と診断されました。IgG4の値は552mgでIgGは2207mgです。その頃から下肢に赤い斑点や紫斑がたびたび出現するようになりました。痒かったりなかったりです。これはこの自己免疫性疾患と関連ありますでしょうか。ステロイド30mgから治療を始める予定ですが、今回のコロナ騒動でまだ始まっていません。ステロイドでこの症状は軽減するでしょうか。ステロイドは凝固能を亢進させるのではないかと思い、心房細動の既往もあり抗凝固剤の使用も選択肢の一つとなっています。よろしくご教示お願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。