不安障害、パニック障害、鼻と耳が詰まる恐怖感
person40代/男性 -
鼻や耳が詰まる恐怖感に悩んでいます。
自分の感覚的には、鼻づまりはアレルギー性鼻炎のものとは質が違い、自律神経が狂って鼻の奥の方や上咽頭や耳管の粘膜などが肥大化して、詰まり感が発生し、このまま呼吸ができなくなるのではという恐怖感・不安感にかられる、という感じです。実際、鼻の空気が通りづらくなる鼻閉状態となります。くしゃみは出ずアレルギー系のむずがゆさもありません。(なお、健康な人であっても、いきなり鼻と耳をふさがれたら、不快感を感じるとは思いますが)
そしてさらに酷い時には、過呼吸、過換気も併発します。(過呼吸はパニック障害においてメジャーですが)
これらの症状はどちらかというと夜に発生することが多く、1時間くらいで落ち着いてくる傾向にあります。
ちなみに、ネット上で検索してみると、以下のような人がいました。
<以下引用>
鼻がつまるのが恐怖なんです。夜寝てて少しでも鼻がつまると飛び起きてしまうのです。こうなると少しの間怖くて?苦しくて?何とも言えない恐怖みたいなものに押しつぶされそうになって・・・
自分でとっている対策は、まず電気をつけて開放感がほしくて窓の外を見たりベランダに出たり気を紛らわすために飼っている猫に話しかけたりTVをつけたり・・・
怖くて目をつぶってはいられなくなるんです。
体調をくずし近くの内科に行ったときにそのことを話したら軽くパニック症候群みたいな感じなのかなぁって言われました。だいたい30分ぐらいの間の恐怖なのですが辛いです。
<引用ここまで>
以上、質問内容をまとめると、
・このような症例を聞いたことはありますでしょうか?
・具体的にどんな治療、投薬がされるべきものでしょうか?
・鼻閉を頓服で消し去る薬はありますでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、何卒先生方のご回答をいただけましたら幸甚です。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。