鼻腔狭窄の骨削りについて
person20代/女性 -
以前下鼻甲介切除術を受けたのですがまだ鼻からの酸素が薄い気がします。
一時は肺の疾患等も疑ったのですが、鼻に指を入れた時に中鼻甲介や上鼻甲介を外側に押し続けた後に離すとその後明らかに鼻通りが改善するのです。
中鼻甲介や上鼻甲介を削ってくれるところは少ないように思うのですが、なんとか削って貰う方法はないでしょうか。
なぜ中鼻甲介や上鼻甲介を削る手術はあまりされないのでしょうか。
やはり鼻からのウィルスに抵抗できなくなるためでしょうか。
しかしやはり日頃の快適な鼻腔通過度は生活の質と密接に関係があるように思うのでそちらの方を優先させたいです。
鼻腔には色々な骨がありますが、その他鼻通りに関係する骨や軟骨はありますか。
骨の上の皮下組織などが厚い可能性も考えられますが、削っても再生することや鼻通りを阻害する程の厚さではないのであまり削る意味はないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。