肺レントゲンでリンパ節の腫れ

person30代/女性 -

肺のレントゲン撮影でリンパ節が腫れているように見えるから、大きな病院でCTを撮るように言われました。

最近咳が出ることが多いので、普段はあまり吸入しないんですが手持ちのシムビコートを使って最近は落ち着いていました。残りが少なくなってきたので近くの呼吸器内科に行って念のため検査もしてもらいました。

喘息の方はあまり問題ないということでしたが、上記のように、レントゲンの結果の方が気になると言われました。

「健康診断で肺のレントゲン撮ってない?」と聞かれ、あまりピンとこず「記憶がないです」と答えましたが、帰宅後確認したところ毎年撮影しており、今年の1月でも問題なしと言われていました。
お聞きしたいのは以下の点です。

1.わずか数ヶ月でレントゲンの結果がそんなに変化することはあるのでしょうか?

2.もし万一肺のリンパ節腫瘍となると、最も考える疾患はなんでしょうか。急激な病気が進行しているとすると余命は短いのでしょうか。

おおまかにざっくりでも構いません。教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師