脂漏性皮膚炎の炎症が悪化しました
person50代/男性 -
10日前に皮膚科の専門医を受診して脂漏性皮膚炎と診断されました。そして外用薬ビーソフテンローション0.3%、ケトコナゾールクリーム2%、内服薬フェキソフェナジン塩酸塩60mgを処方していただきました。
そして翌日から試していたのですが、2日後に洗面所にあったロコイドクリーム0.1%(妻が以前使用していた薬)を今回処方していただいた薬と勘違いして使用していました。一週間ほどしたときに間違っていたことに気が付き、本来のケトコナゾールに戻したのですが翌日から顔の赤みと炎症が以前よりひどくなりました。
誤ってロコイドを使用しているときは、症状がすごく改善してましたし、ネットで調べると偶然にもロコイドは脂漏性皮膚炎の改善があると書いてあります。
今回、この症状がひどくなった原因はロコイドの使用を急止してケトコナゾールに戻したことによるものなのか、ケトコナゾール自体がわたしに合わないのでしょうか?
それとこのことを今回受診した医師に説明して、処置を判断してもらった方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。