1.感染リスク 2.発症確率、症状、90日以降確率
person乳幼児/男性 -
先日第2子を出産した者です。
GBS陽性で点滴をしながらの分娩でした。子供のGBS検査結果が出産1日目は陰性でしたが、3日目と1ヶ月健診時は陽性でした。
破水してから少し様子を見てしまい病院に着くまで2時間半経っていました。
その30分後から陣痛が始まりましたが、臍の緒が2周首に巻き付いており子供の呼吸が苦しそうとのことで、吸引分娩を行い、陣痛から3時間弱の分娩でした。
破水してからすぐに点滴をしなかったこと、点滴から分娩までが3時間弱しかなかったこと、これが陽性の原因だと思います。
破水してすぐに病院に行けば、羊水内で感染することもなく、臍の緒が巻き付くこともなく、点滴の時間も充分取れて、陽性にはならなかったのではないかと後悔しています。早く病院に行けば感染リスクは下がっていたのでしょうか?
発症しないことを祈る毎日なのですが、現在生後44日目です。
調べると生後89日までに発症する可能性があると出てきますが、生後90日以降はもう発症することはないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。