認知症の母の食生活
person70代以上/女性 -
81歳の母と83歳の父との同居を昨年2月よりしております。
81歳の母は同居する数年前から同じことを何度も言い始め 認知症ではないかと感じ
嫌がる母を連れてなんとか物忘れ外来を訪れ 同居して数ヶ月後に認知症中等度の診断を受けました。メマリーを処方され、さまざまありつつも同居して生活リズムも良く、家事も少しずつこなし、母らしい良いところを伸ばしつつも
なんとか食生活もバランスを考えやれてきたつもりでした。しかし、甘い菓子パンや菓子、ジュースなど店で自分で買ってきては隠して食べ
もちろん私が買った物なども食べつつです。
最近では、三食のうち2食も菓子パン類を欲します。先ほどは私はもうご飯は要らないと味噌汁も食べない、焼き魚や煮魚は好きだったのに
パンでいいと言います。
自分で買ってくるからと。
パンだけだと身体に悪いよと言うと
要らない!と怒ってしまいました。
機嫌の良い時は私の言うことを聞くので
その時に応じて出そうとは思いますが
頑固な性格ですので、認知症で忘れても
嗜好はある程度変わりません
身体を悪くするのは目に見えているのに
どうしたらいいかと
抑肝散は3月から日に2回飲ませています
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。