3月から下脚に紫斑
person30代/女性 -
3月頃から、足首の痛みとむくみがあり、次第に足の甲、足首、下脚に赤い紫斑が数カ所現れた。
特に足の甲の紫斑は、押すと痛みもあり、先日大学病院を紹介され、受診したところ、「皮膚動脈炎」「皮膚型結節性多発動脈炎」との診断。軽症。
生検は取っておらず、安静にすることで、症状は緩和されることもあり、様子を見ることに。
しかし、先生は生検を取ったほうがよいが、傷跡が残るとの事で、そこが引っかかり生検を迷っている。
また、紫斑のところは、場所により痒みも出る場合もあり、皮膚動脈炎において、自分で調べると、痒みの症状は見当たらず。
他の紫斑は、押すと少し痛いか、痛みはない。
紫斑は、薄く赤いもので、ふくらはぎあたりは、丸というよりは、縦長に出ている。
私は、10年近くバセドウ の治療でメルカゾールを1日1錠服用。
去年10月に、甲状腺の数値が上がったため、1錠増やした。
足の症状がでたのは、そのあとの2月あたり。
初期は、左足首のむくみと痛みが1月にでていた。
先生によると、メルカゾールの副作用においても、皮膚動脈炎が起こる場合があるとの事だが、本当か?
生検は、取るべきか?
また、立ち仕事をしているが、働く時間を減らし、安静にする時間を作るべきか?
メルカゾールは関係あるか?
皮膚動脈炎は、痒みを伴う場合もあるか?
ANCAは正常値でした。
また、気になっているのが、1年前から1カ所だけ歯の不調があり、抜歯しなければいけない歯を、そのまま放置しています。
ウミも溜まっていると思います。
歯からくる場合もありますか?
いろいろ、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。