タケキャブの効果持続日数について
person30代/女性 -
先日、好酸球性食道炎の治療について質問させて頂いたものです。
あれからタケキャブ20mgを1日1回を続けていましたが、胃に空気がパンパンにある感じが非常に辛かったり(ゲップばかり出たり、出したいのに出なかったり)、食後の胃の不快感が強く食欲も失せ、食事がまともに取れずに数日過ぎました。
タケキャブを服用する前までは時々(といっても1年に1回〜数回)喉のつかえがあったものの胸焼け等もなく、普段の食事は問題なく取れていました。今回のような1日中通しての胃やみぞおちの不快感が出るのは初めてだった為主治医に相談し、タケキャブを中止していただくことになりました。
実際、昨日と今日と2日間タケキャブをやめてみて、飲んでいる時より腹部の症状が楽になりました。しかしまだ胃の膨満感やみぞおちの不快感が続いており前のように食事が取れません。あと喉から胃にかけても腫れているような感じと異物感、何かがこみ上げてくる感じもあります。
ちなみに朝と昼はまだ不快感が少なかった為、味噌汁とお粥をほんの少し食べました。
そこで質問なのですが
→タケキャブをやめたとしてその胃酸を抑える効果は何日ほど続くものでしょうか。
薬のせいではなく突然好酸球性食道炎が悪化してしまったのではないかという不安もあります。
長文お読み頂きありがとうございました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。