新生児期のチアノーゼ、無呼吸について。
person乳幼児/女性 -
先日新生児期〜1ヶ月間ミルク不足の為に低血糖だったのではないかと、相談させていただいた者です。その折はありがとうございました。
先日の相談で、両手足ピクピクした後に顔面蒼白(生後4日目、30日目)になったけど見過ごしてしまいました。と記載したのですが、同時に数秒呼吸が止まっていました。生後4日目は大泣きした後、30日目は泣いてない時です。
生後4日目は母子同室でしたが、ナースコールが繋がらず、呼吸も顔色も数秒で戻ったので産院に相談する等していませんでした。手足は冷たかったです。
生後から手足に紫の網目のようなものがあり、退院日の朝、助産師に「手足の色、だいぶよくなったね」と言われました。新生児はそういった色なのは普通だと思って、退院後も気にしていませんでした。
現在子どもは生後半年で元気です。
けれど、新生児期のことが悔やまれます。他にも気が付いていないだけで色々してしまったのではないか、痙攣があったかもしれない、そのせいで脳に障害が起こってしまったのではないかと心配でたまりません。
生後1ヶ月までは、ミルクを求めて大泣きして赤黒いのは日常茶飯事でした。寝てばかりと大泣きを繰り返すような日々でした。
生後1ヶ月過ぎてから、何件か小児科で相談すると、泣き入りひきつけや無呼吸はよくあることだし、今こんなに元気なら大丈夫。と言われました。
私が強迫性障害のようなものになっているだけなら安心なのですが。
寧ろ子どもよりも、私が病院(心療内科)にかかった方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。