6歳娘。ラトケ嚢胞の内容物の変化。信用していい?
person10歳未満/女性 -
いつもお世話になります。
6歳7ヶ月の娘のことです。
5月中旬に胸にしこりができて小児内分泌科で検査した結果、思春期早発症と診断されました。
娘は体のわりに頭が大きいと1歳の時に撮ったMRIで下垂体前葉と後葉の中間にラトケ嚢胞があることがわかっています。
その後2歳前、4歳半にもMRIを撮り徐々に小さくなっていました。
今日、私が不安が強かったため再度MRIを撮ってもらいました。そこで1番心配していた新しい物が見つかるようなことはなかったです。
が、ラトケ嚢胞の内容物に変化が見られるということでした。もしかしたら少しの出血があったかもしれないし、タンパク質が分泌されたのかもしれない、とのことでしたが、サイズの変化はありませんでした。(最初の時の大きさに戻ったのか8mmとのこと。)ラトケ嚢胞の内容物に変化があることはよくあることだし、むしろ縮んだり膨らんだりを繰り返すことや画像所見からは典型的なラトケ嚢胞だと思うと言われました。このラトケ嚢胞が思春期早発症に関与してるかは否定も肯定も出来ないが、どちらにしても手術は選択肢にないので内分泌科で経過を見ていってもらうように言われました。(頭部MRIは年1の経過観察程度でいいとのこと。)
また、全てのMRIを放射線科医の先生とトリプルでチェックをしていて皆意見に相違なくラトケ嚢胞との見解とのことです。
命に関わることはなく、ラトケ嚢胞として経過観察していけばいいとのこと。(造影をするまでもないと…)
ただ、素人からするとこの思春期早発症が起こったタイミングに撮ったMRIで内容物の変化という時点で本当に大丈夫なのかと心配です。
主治医の言うようにラトケ嚢胞の内容物の変化はあることなのでしょうか?
主治医の診断を信用してよいでしょうか?
命に関わることはないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。