抗ガン剤恐怖と病院・医師探しで悩んでいます

person60代/男性 -

61才の父が3年位前に悪性リンパ腫/非ホジキンリンパ腫/B細胞/と診断され、抗ガン剤(チョップ療法)などを行い時期を見て脾臓摘出手術を行いました。その後自宅で普通の生活をしていましたが先月検査入院をした結果、全身転移していると言われました。
家族は抗ガン剤の恐ろしさを抗ガン剤を体験してきた人やその家族からの沢山聞いてしまった為、正直西洋医療の治療方法に不安・不信感を抱いてしまっている状況です。免疫力を高める事で癌はなおる!抗ガン剤は絶対に使用しない方がいい!という内容の本を沢山読んでしまった為、今後の病院探し・総合医療を理解してくださる医師探しをするのに大変苦労しています。
民間療法、代替療法には限界があるのでしょうか?このまま病院にいかず、玄米菜食や半身浴、健康食品(AHCC等)、良いと思われるもの全てを実践し、楽しく普通の生活をしていっていいのか?抗ガン剤の副作用かどうかわかりませんが、人格が大きく変わり、困ることも頻繁にあります。
抗ガン剤で人格が変わった場合、直す道はあるのでしょうか?今回初めてこちらに質問させて頂きましたので、内容がまとまってないと思いますが、どなたかに回答頂けると有り難く思います。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師