甲状腺の腫瘤(クラス3)手術について
person30代/女性 -
甲状腺検診の超音波エコーで、7mmの腫瘤が見つかりました。
その後、都内の甲状腺専門病院を紹介され、更にエコーと血液検査、細胞診を行いました。
エコーでは『良性のような…?』と言われ、血液検査は特に問題なしでしたが、細胞診が濾胞腺腫か濾胞ガンか分からないクラス3という結果でした。
細胞診の結果の紙はもらえなかったのですが、見せていただいた所見には『低分子?低分量の悪性の形状が見られる可能性があり』というような事が書かれておりました。
そのような所見を目にして、少しでも悪性と分かる何かがあるのだ。と感じております。
そこでお聞きしたい事は
・このような所見がある場合、やはりガンの確率は高いのでしょうか?
・手術したい気持ちもありますが、7ミリだと経過観察が通常なのでしょうか?
手術も可能でしょうか?
・いつか手術する事になる場合、甲状腺専門病院と大学病院での手術(甲状腺を半分摘出する)では、どちらも特に違いはないでしょうか?
・濾胞ガンは、大きさ関係なく転移があると聞きました。
その場合、何か症状はありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。