紫外線による脳神経障害は起こり得るのでしょうか
person30代/女性 -
以前、あるきっかけで外壁に反射した日光を何ヵ月も大量に浴びてしまい、顔が突然、ものすごく疲れた顔に変わってしまいました。
その時、自己判断で完全に遮光して顔の保湿に努めながら生活していたら3ヵ月で表情が元に戻ったので皮膚が乾燥して弱っていた為だと思っていました。
しかし、最近になって顔面の筋肉(とくに目の周りや頬、そして頭皮もです)が萎んでいることに気がつきました。
頭皮はカチカチで、頭皮と、顔面の目から下半分は触っても感覚がありません。
マッサージをすると血流が良くなり表情も少し和らぐような気がします。
しかし時間が経つと元に戻ってしまいます。また、弱い紫外線を浴びるだけでも頭皮が痺れてビリビリとし、表情が固くなります。
自分で調べてみたら顔面の末梢神経も3ヵ月ほどで元に戻ると知り、皮膚ではなかったのかと焦っています。
どのような薬を飲めば良いでしょうか?
ちなみに初期の頃に大きな病院でMRI検査をしましたが三叉神経に異常はなく、ウイルス感染もありませんでした。
一刻も早くこの状況から脱したいです。
どのようなご意見でも構いませんのでご教授ください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。