腰椎すべり症の手術
person60代/女性 -
数年前から軽い腰痛や長い歩行での臀部から足への痛み、最近では足の裏のしびれなどはあったのですが、1か月ほど前から急に臀部から足にかけての鋭い痛みとしびれで起床時には身動きできないほどの状態になりました。MRIの結果、脊椎2か所のずれと神経の圧迫が確認され、その場で固定術(ボルト6か所)の手術対応となりました。
痛みは大変強いのですが、症状が出てから1か月で手術がさけられないほど悪くなることがあるのでしょうか?また、一旦神経の圧迫が進むと温存療法などは選択肢に入らないのでしょうか?
手術についてですが、固定術は負担の大きな手術になりますか?術後の状態や後遺症が残るリスクについても教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。