乳ガン、タキソール+アバスチン治療について
person70代以上/女性 -
71歳、乳ガン再発肝転移の母についてです。
昨年11月に部分摘出手術をしたのですが、今年1月にCTで肝臓に転移が1つみつかりました。
手術後の病理検査でトリプルネガティブとわかったため抗がん剤治療のみです。
その後、ゼローダを服用してましたが先月の検査でマーカーが上がり、腫瘍が2.6センチから3.6センチになっていたため、今月から抗がん剤がタキソール+アバスチン(3投1休)変更になりました。
6月2日に1回目を投与し、9日2回目の予定で血液検査をしたところ、白血球がひくかったため、その週は休みになり、また本日16日に抗がん剤を受けるために血液検査をしたところ、更に白血球がさがっていたため、抗がん剤はまたできずに今回は白血球を増やす注射をうけました。
来週、また再チャレンジの予定です。
医師の話では、抗がん剤が合わないのか?と言われたようなのですが、2週も休んでいるのに白血球が下がり続けることはあるのでしょうか?
他に考えられる要因はないのでしょうか?
また、トリプルネガティブとの診断が術後にでましたが、再発巣でホルモン受容体が変わる場合があると最近本で読みました。肝臓に転移したガンの生検をした方がよいのでしょうか?
トリプルネガティブだと治療法が少ないので、少しでも可能性を探りたいと思っております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。