スキルス胃がん・胃がんについて
person20代/女性 -
去年の秋頃、約1ヶ月間 胃のもたれやむかつきが続いた時、胃カメラを勧められ胃カメラを飲んだことがありました。
結果は特に問題はないと言われましたが、
胃の内部が白くなっていると言われました。
萎縮性胃炎で、胃の粘膜が薄くなり、透けている?、ピロリ菌がいるかもしれないとピロリ菌の検査を受けました。
ですが結果は陰性でした。
元々いなかったのか、偶然除菌したのか分かりませんが…
父方が がん家系?のようで、父もピロリ菌がいたことがあり、確か30~40代で除菌しています。
祖父は大腸癌で亡くなり、祖母は20代の頃喉にがんができたことがあるようです。
私はこんな感じなのですが、
がんになったらどうしようとふと考え恐ろしくなることがあります…。
萎縮性胃炎と言われたということは、胃がんにかかる可能性は人より高いのでしょうか?
先生は特に何も仰っていませんでしたが、胃カメラの検査はどのくらいの頻度で受けたほうがよいのでしょうか?
スキルス胃がんは20代でも発症し、治療が難しいがんと見て、もし自分がなったら…と思うと不安になってしまいます…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。