肺のすりガラス陰影について
person70代以上/女性 -
先日、結腸癌で右半結腸切除術+リンパ節郭清を受け、術前ステージ3bから術後ステージ2と診断をうけました。
結腸癌の手術を受けるにあたり、 CT検査や、造影剤を使用した検査、1番最後に、5月7日PET CT検査を受け、転移無しと判断されました。しかし、手術日の前日5月19日、最終の CT検査で、肺に、ごく薄く、すりガラス陰影がありました。外科の先生は、他の先生とも話し合ったけど、癌ではないと思うけど、以前の CTには写ってないから、なんだろうともおっしゃっていました。
結腸癌の手術は成功し、経過も良好で、
退院後、呼吸器科の診察を受けたら、19日の画像を見て、癌ですと言われました。
これは、たまたまずっと検査で癌が写らず、最後の CT検査で写ったのか、2週間の間に転移したのか、どういうことなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。