副鼻腔炎 レントゲンやCT画像について
person40代/女性 -
歯性上顎洞炎で上顎洞に炎症がありクラリスを30日分処方され飲んでいました。
その後も鼻の臭いが少しあったので、大学病院でCT画像をとりましたが、黒い空洞がはっきりと映っていまして白くなっているところもなく、特に副鼻腔炎は正常で問題ないとのことでした。
二か月後に、また近くの耳鼻科にいき今度はレントゲンをとりました。
上顎洞のあたりがもやもやと少し白くぼやっと映っていました。下の方に層がたまっているという感じはありませんでした。
これは副鼻腔炎??がまだなおっていないということなのでしょうか?
レントゲンをとるときに下にティッシュペーパーを一枚ひいて画像をとりました。(衛生のためとおもわれます)
ティッシュの影響?画像の取り方の問題なのでしょうか。
レントゲンとCTだとうつり方に誤差があるのでしょうか。
やはりCTのほうが正確でしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。