慢性前立腺炎と追っかけ漏れ
person20代/男性 -
以前慢性前立腺炎での精巣痛で相談させて頂きましたが、円座クッションの活用と散歩の習慣づけで以前より痛みは和らいできました。
先日はご相談に乗って頂きありがとうございました。
今特に気になるのは排尿後のいわゆるおっかけ漏れと若干の残尿感です。
排尿後一時間の間に3,4滴垂れるような感覚です。
現在はセルニルトン錠を泌尿器科で処方され服用しており、なぜか今の泌尿器科は漢方薬との併用を認めてくれないので、自主的に猪苓湯を飲んでおります。
【質問】
・インターネットで追っかけ漏れについて調べましたが尿道の湾曲した箇所に尿が若干残ることにより生じるとされていました。以前は追っかけ漏れはなく、今はあるということは何かしらの差異があるということだと思うのですが、前立腺が炎症していることで、以前より排尿時の勢いが弱くなっており、尿道の湾曲部分に尿が残ってしまうという機序でしょうか。
ちなみに、排尿時の勢いは自分自身の感覚では以前より落ちた気はせず、射精時の痛みもありません。排尿時に腹に力を入れる必要もない状況です。
・この仕組みならば、前立腺の炎症が収まってくれば追っかけ漏れもなくなるということでしょうか。
・漢方薬では何が効きますでしょうか。
治るのかが心配です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。