網膜色素変性症 コロイデレミアについて
person30代/男性 -
39歳になる彼が、網膜色素変性症のコロイデレミアという障害で、将来的に社会的失明をするという病気だと聞きました。
医師からは、進行度合いはとてものんびりしていると言われているそうなのですが、40代や50代に急に進行が早く進み、働けなくなるくらい、悪くなることはあるのでしょうか?
出来るだけ長く視力を保ってほしいと思っているので、このままゆっくりとした進行のまま生活出来ることを望んでいます。
ちなみに、彼が網膜色素変性症の診断を受けたのが、30歳になる前後くらいだそうです。
そこから医師からは10年に一度の診察でいいと言われたらしいです。
今は裸眼で0.4で、夜になると見えにくくなるような感じです。
進行するにしても、治療法で進行を遅くすることは可能なのでしょうか?
そして、急に進行が早くなる事はあるのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。