妊娠 15週胎児水腫の診断 助かる可能性
person30代/女性 -
今妊娠15週です。先日の検診で胎児水腫の指摘を受け、大きい病院を紹介されて受診しました。そこで再度見てもらい、今はなにも手のほどこしようがないから様子を見るしかないと言われました。私はどうゆうことかわからず、様子を見てどうなるんですか?と聞いたら、この状態ではほとんどの赤ちゃんがお腹の中で亡くなるだろう、と言われました。
紹介される前の病院では、胎児水腫でも水を抜いたりして治る可能性もある、と言われていましたが、紹介先の先生には、このタイプの胎児水腫はでのほどこしようがない、と言われました。
そして先生自らは言われませんでしたが、主人が何かを聞いたところ、母体の負担を考えて早めに中絶を選択する人もいる、それはご家族が決めてくださいといわれました。稀だけど、胎児水腫の赤ちゃんがいると母体が同じように肺水腫などを起こし重症となるケースもあるといわれました。また、大きくなればなるほど母体に負担はかかるといわれました。
中絶は21週までだからゆっくり決めたらいいよ、といわれました。22週まで頑張って生きて産んだら助かりますか?と聞いたら、この状態では34週までいてくれないと厳しいと思う、でもこの子はきっと34週まではもたないといわれました。
期待をもたせることはあまり言いたくないけれど、奇跡が起こって水腫がなくなることもあるから、また月曜日に見せてねと言われてその日は帰りました。
なんだか現実が受け入れられません。以下質問お願いします。
1.胎児水腫で助かる可能性、生きて生まれる可能性はありますか?
2.もし22週以降に産んでも本当に何も出来ないのでしょうか?
3.お腹の中で亡くなる可能性はどのくらいですか?
4.亡くなるまで待つか、早い段階で決断してしまうかどちらがいいのでしょうか?
5.長くお腹にいると母体に負担というのは本当ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。