血の気がひいて車の運転が出来ません
person40代/女性 -
お世話になります。
私は中高生位から血の気が引きやすい体質でした。生理の量が多く日数も長かったからかなと勝手に思っていたのですが、現在49歳。今年の4月から生理が来なくなりました。それでも血の気が引きます。特にひどくなったのは5年前で、車の運転をしていたらまるでめまいのようになり運転できなくなり助けに来てもらいました。1年間全く車の運転ができませんでした。当時眼振ですと言われ、右の三半規管が良くないとも言われ数年間通院しましたが眼振は治ってもふわふわした感覚や手足の血の気がひく感覚がその後数年続き、でも通院しなくても良いと言われました。2年前からは近所のクリニックで、手足が冷たくなって運転できなくなるのはパニック障害ではないかと言われ、アルプラゾラムを飲み続けています。念のため極力1人で運転せず、近くに住んでいる実家の親や兄弟など、運転免許証を持っている人を隣に乗せて買い物などに行くようにしています。今年は4回高速道路を運転しましたが、つい先日親を隣に乗せて高速道路に乗った瞬間から手足がとても冷たくなり運転できなくなり車をとめて親と運転を代わってもらいました。実は防風通聖散を処方していただいた日は6月16日で、高速道路で動けなくなった日は6月21日です。飲み始めてからひどい腹痛や下痢を起こし、だんだんフラフラしてきて力が入らなくなり体重はすぐに減りました。この漢方薬はやめましたが、21日から毎日手足の血の気が引いていて運転出来ません。座っていても手足の血の気が引いています。毎日マッサージチェアーに座って足も腕もマッサージしているのですが治りません。ちなみに2月の末からストレッチを始め、春からは自重筋トレをしています。つい最近、自宅でエアロバイクを1番弱い不可で時速10キロで勉強しながら5キロまたは10キロ水を飲みながら漕いでも血の気が引きます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。