聴診の時に疑問に思っていること
person30代/女性 -
喘息で通院しています。
主治医の先生以外にも聴診していただくことがあり、その時に関する質問です。
1 )主治医の先生には、聴診時に呼吸の仕方を具体的に指示していただけますが(大きく吸って、強く吐いて…など)、他の先生の聴診時に何も言われない場合には、どのように呼吸したら良いのかわからない時があります。
何も言われない時は普通の浅い呼吸をしていた方が良いのでしょうか?
主治医の先生にいつも指示されているような呼吸の仕方をしてもいいのでしょうか?
(聴診しなくても喘鳴が聞こえると言われることもありますが、大きく呼吸すると喘鳴が聞こえやすいようです。普段から、大きく呼吸すると自分でも聞こえます)
2)調子が良いと思っている時に「せまい音がする」と言われて、調子が悪く、深く吸えない感じがする時に「音は大丈夫」と言われることがあります。
普段も、メプチンを吸入して呼吸が楽になると、喘鳴が聞こえることがあります。
聴診時に深く吸えない感覚は、伝えた方が良いでしょうか?
それとも診察している先生にはわかることで、その必要はないでしょうか?
3)胸の前だけを聴く場合と、前と後ろの両方を聴く場合がありますが、前を聴けばだいたいの状態がわかり、後ろも聴くと、より詳しくわかるということでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。