85歳の母、胃ろうをするべきか
person40代/女性 -
85歳の母について。
糖尿病合併症による脳梗塞からの右半身麻痺、介護19年目。現在は特養入所5年、認知症あり要介護3です。
今年2月から尿路感染症による高熱を繰り返し徐々に食欲減退、傾眠が増えました。朝は起立性低血圧もあり、今月は寝たきりが多く水分も摂れないため、維持液の点滴を開始しています。
胆石も見つかり、施設からは胃ろうについて話がありましたが、親族の意見は『食べれないのであれば自然に任せたい』との意向でお断りしました。
しかし食事については波があるため、主治医から、まだ85歳だし再度胃ろうについて検討してみては?とのお話がありました。
体重は30キロまで落ちていますが、調子が良い日は笑ったり会話も出来て食事はペースト4~6割、水分や栄養ゼリー等も摂取します。
『美味しい物が食べたいな~。』と言われると、このまま自然に任せるべきなのか、胃ろうをして少しでも栄養を送るべきかで悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。