心療内科の初診時の流れ。これが普通ですか?
person40代/女性 -
看護師をしていますが、人間関係に疲れ昨日から休職しています。
子供の頃から生きにくさを感じており人間関係に悩まされてきました。
友人からある時、HSPではないかと言われインターネットで検索しセルフチェックしたら当てはまる事が多く、HSPによるうつ状態と出ました。
また、HSPに関する本を読んでも納得いく部分が多かったです。
職場のストレスチェックでもうつ状態と判定されており、復職するには体調を整えるだけでなく、自分の特性を理解しなければ同じことの繰り返しだと感じました。
そこで、HSPのカウンセリングができると明記している心療内科が住んでいる地域に1箇所だけあり初診予約の電話をしたんですが、診察前に問診・心理テスト・採血・心電図をとる事と、初診料で6千円から1万円かかると言われました。
診察する前から採血と心電図?と不振に思い、理由を尋ねたら全身状態を把握する為と言われました。
言っている事はわかります。身体的症状がある場合、器質的な疾患がないか把握する意味でも採血や心電図は有効だと思います。しかし、症状の有無に関わらず診察前に採血や心電図が強制的に行われるってどうなんでしょうか。
不必要な検査をして診療報酬をとっているような印象を持ちましたが、心療内科や精神科ではこれが普通の初診時の流れなんでしょうか?
これが普通であれば、今後の自分のためにも受診しようと思いますが、そうでないのであれば受診を見合わせようと思います。
また、HSPの相談は心療内科や精神科であれば何処でも可能なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。