ただの性格でなのしょうか...泣

person20代/女性 -

今まで生活の中で色々壁を感じていて 以前相談させていただいたら、アスペルガー症候群というものに近いというご指摘を受け、
自分で調べてみたところ、アスペルガー症候群の「受身型」というものの記事に書かれていたものにすごく当てはまりました。

思ったことをズバズバ言ってしまって人とのコミュニケーションが取れないということが無かったので、
やはり私が生きづらさを感じているのはただ単に甘えなんだと思っていました、、。

ただ、気を使い過ぎてしまったり自分の意見が言えないという症状があるケースもあるということを知り、そのケースについて調べて行ったら自分にすごく当てはまりました...。

具体的に言うと、

・「何を食べたい?」や「何が欲しい?」と聞かれても答えられない

・断れない

・誘われたら行くけれど自分から電話をかけたり遊びに誘ったりできない

・自分に対して否定的になってしまう

・職場で1年以上働いても、すごく細かいところまでメモにして貼っておかないと作業をミスしてしまう(ドアを閉めるなどの細かいところまで書かなくてはいけなくて、、。)

・「あれとって」のような指示語が来るとわからない

・予想外なことが起こると対応できない

・二つ以上のことができない(料理を運んでいるときに意識をかなり集中させてないとこぼしてしまったり、自転車の傘さし運転ができません...。)

・大切な話を聞いているときに、気を付けようと思っていても頭の中で他のことを考え出してしまって、聞き逃してしまう。

・作業をすごく急いでも誰よりも遅くなってしまう

・冗談が通じないと言われることがある

仕事も自分でメモをとって家でも復習したりしてるのですが...。

これらの症状をどうお思いでしょうか...

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師