脳出血の後遺症の治療について
person60代/女性 -
脳出血後の後遺症の質問です。配偶者が58歳で1回目の右視床出血、その後リハビリで左麻痺が少し残ったが、大きな問題ではなかった。3年後2回目、左視床出血で、両手両足が麻痺、言語障害と嚥下障害が残っています(要介護5)。リハ病院から退院して3年半くらいで、リハビリで退院後よりは手足は動くようになりましたが、まだ自分で歩行は不可能。意識はしっかりしています。少し動きが良い左手で文字表を指差ししてあまり複雑でなければコミュニケーションができます。アイスクリーム程度は、小さなカップの半分くらいは少しづづであれば食せます。栄養のメインは3食とも経鼻経管です。歩行は、毎日、介助しながら練習して、少しづつ改善している感じはしますが、嚥下と言語の方は、ここ2年くらい進歩がありません。嚥下は、反射が全体的に鈍くなっているため、液状の物や固形物は気管支側に誤嚥しやすいとのことです。
メインの質問は、この嚥下の改善を集中的に治療する手立てはないでしょうか?例えば、専門の病院に2−3ヶ月入院するとか、そういう治療はあるのでしょうか?
地道にリハビリを続けて、いつか、改善するようなことがあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。