血栓性外痔核の経過について
person30代/男性 -
7月2日に肛門科にて血栓性外痔核と診断されました。
6時の方向に出来ています。
会陰の辺りまで違和感が出てしまい泌尿器科にも行き尿検査やエコーをしたのですが異常はありませんでした。
肛門科にて痛いので切除して頂けないか聞いた所この大きさなら必要ないとの事で切除には至りませんでした。
昨日は2日より腫れが気持ち大きくなっていたので肛門周囲膿瘍とかなら怖いので当番の2次外科で診て頂きました。
肛門鏡がとても痛かったですがやはり血栓性外痔核で間違いないとの事で今の投薬と軟膏で正解だと思いますとの診断でした。
切って頂けないか聞いた所 この大きさならやはりメリットデメリット考えたら切らない方が良いですよ とのご指示を頂きました。
今日起きたら明らかに昨日よりは腫れが大きくなってしまっています。
痛みに関しては横ばいか若干弱まっている状態です。
これは日々大きくなり続けるのでしょうか?
インターネットで調べたりしていると大きかったら切除も必要等書いてありますが昨日の診察時点では切るほどではなかったが今日は基準に達しているのか不安です。
また会陰付近の違和感はお二人のお医者さんの判断通り放散痛と思っていて良いのでしょうか?
お二人のお医者さんが同じ判断でしたし本日は日曜日なのでこれ以上新しく病院に行くのもどうかと思いますが昨日より腫れが増した事が不安です。
入浴したり軟膏や薬を飲んでいるのに悪化という事でしょうか それともこの様な経過を辿るのも珍しい事ではないのでしょうか
ご指導頂けましたらありがたいと思います
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。