直腸癌 仙骨転移の疑い
person50代/男性 -
現在56歳男。
49歳の時、
2013年4月に直腸癌ステージ3Bで手術、
2015年1月に縫合部に局所再発で手術、
最初の手術した病院では手に負えず、
違う病院で難しい手術と言われましたが、15時間の手術とストマにはなりましたが、
一応癌は取りきれたとの事でした。
術後検査で2016年にPETを受けた際、骨盤付近がピンクになっていましたが、手術の時の炎症、
2015年のPETでも同じ箇所がピンクになってたけどこれと
手術の時の炎症じゃないかと診断されました。
腫瘍マーカーも異常なく、
その後、単純CTで定期検査を行っていました(CTは異常なし)
再手術から5年経ち、
安心していましたが、
先月から右側のお尻が痛くて、PETを受けました。
仙骨付近に転移が認められるとの見解で、
来週MRI予定です。
(他の臓器は今のところ異常なし)
2018年のPET検査の時には転移はありませんでした。
2回目の手術の際、
神経を痛めて、やはり右お尻を中心に痛くて、
2年近くオキシコンチンを飲んでいました。
その時の痛みと同じ箇所なので、また神経が痛くなったと思っていたので、
ショックです。
質問ですが、
1. 手術の際の神経損傷ではPET検査で映る事はないのでしょうか?
2.MRIで、転移が確実か分かるのでしょうか?
3.仙骨転移だった場合、
先進医療の保険に入っているので重粒子線治療も選択肢にあるのですが、
重粒子線治療で根治する事はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。