子宮体がん疑陽性の判定について
person50代/女性 -
先日(2週間前)に閉経後1年半ぐらいたっていましたが、生理のような出血があり(1週間で終わった)ネットで調べると不正出血にあたるとのこと
急いで婦人科を受診(出血から3日目)子宮体がんと頸がんの検査を受けましたところ両方に疑陽性の判定が出ました。
頸がんの所見には核クロマチン増量した異型線上皮の集塊を一部に認めます。AGC相当の所見ですが内膜由来の可能性があります生検(組織診)での評価をお願いしますと書いてあります
体がんの細胞所見には核クロマチン増量した異型内膜上皮の集塊を認める
腫瘍性病変との鑑別必要。生検(組織診)での評価をお願いしますと書いてあます。
内診のときは内膜も厚くないから大丈夫だよとのことだったのですが
主治医の先生は頸がんの疑陽性は体がんの細胞診から疑陽性になってしまったのではないかとのことでした。
私が神妙な 面持ちでいると疑陽性でガンではいからと言うだけで私がガンの疑いもあると言うことですよねと聞くとそうだねとも答えました。それ以外は詳しくは説明はありませんでしたが細胞検査の報告書をコピーしてくれました。
疑陽性は3a.3b.4の3段階に分かれるとネットに書いてありました。
私の病状は今わかる範囲で疑陽性のどの部類にあたるのですか?
ガンの可能性は高いのですか?
所見にはそこまで記入がなく先生も教えてくれませんでした。
大きい病院での組織診を受ける予約を検査してもらった病院から取ってもらっているところです。
とても心配で何も手につかず
ご飯も喉を通らず、寝れずどうして良いか分からない状態です。
再検査を受けて結果を待つしかないのはわかっているのでが気持ちの整理がつきません。もう少し詳しくどういう病状の可能性があるか知りたいですしガンではない可能性がどのくらいあるのか知りたいです
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。