心房細動カテーテルアブレーション治療後
person50代/男性 -
3年半前に心不全発症し、心房細動の診断を受けています。この1年あまり調子が良くなく頻脈、不整脈で入院を数回しました。先月カテーテルアブレーション治療を受けました。治療後は多少良くなりましたが約2週間後に頻脈と不整脈を再度発症し入院しました。主治医の医師曰くカテーテルアブレーション治療後にこのような症状になる患者もいるとのことです。脈が安静時、横になっている時は80前後になるのですがちょっと起き上がったりすると160まで直ぐに上昇し苦しくなりました。1度160まで上昇すると横になってもなかなか下降しませんでした。電気ショック治療を受け、直ぐに好転し、また処方を少し変更してもらい脈の急上昇が無くなり(リハビリでエアロバイクをしたり、階段の上り降りをしました)約1週間で退院できました。今は安静にしていますがリハビリをやって頂いた理学療法士からは適度な運動は実施するように言われています。次の診察は今月下旬です。主治医からはアブレーション治療前に一回のアブレーション治療で根絶する可能性は70%位ということも言われています。再度アブレーション治療が必要か否かは2~3ヵ月後に判明すると言われています。
今の症状→頻脈と不整脈は電気ショック治療後は発生していない。
仕事(スーパーマーケットでの仕事、体を動かすことが多く力仕事もあります)復帰はしても大丈夫でしょうか。約1年心房細動が原因で休職していたので不安です。主治医の医師からは無理のない範囲からと言われています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。